スパイスジェットのダンスと歌のイベント

2014.03.22

航空会社が最も優先すべきは安全である。
にもかかわらずインドのLCC、スパイスジェットが、ヒンズー教の春の祭り(ホーリー)に合わせて、
歌とダンスの2分半のイベントを機内で行い、航空管制当局から警告を受けたとのニュース。
同社はイベントのためにプロの振付師に依頼して約30人の乗員にダンスの訓練を行っていたとか。
実は先日インドのバンダウガル国立公園に行った折、
デリーからジャバルプールに行く時に使ったのがこのスパイスジェット!(写真はその時のもの)。
私が乗った時は踊りなどなかったが、、
ただ、スパイスジェットという名のとおり、
すべての機体にスパイスの名前がついており、
私たちが乗ったのは、ヒンズー語でHaldi号=ターメリック号だった。
機内で突然乗員が踊りだすというのは、、日本なら阿波踊りとかねぶたとかいう感じ?
いやいやもっと宗教的で舞楽のような?どっちにしてもびっくりだが、、安全第一を願う気持ちは全く揺らがないが、ちょっと楽しいかもと思ってしまった、、