マチュピチュ山へ

2013.09.14

マチュピチュ山へ登りました。

マチュピチュ遺跡を見学して、次の日はワイナピチュに上りたいなと考えていたけれど、すでにワイナピチュは人数がいっぱいで締め切っていて、マチュピチュ山なら登れるというので、急きょ、マチュピチュ山に登ることに。

マチュピチュ山(標高3082m)は高度はワイナピチュより高く,眼下にマチュピチュ遺跡、体面にワイナピチュを見ることができるのだけれど、ワイナピチュのように段々畑などの遺跡がないせいか、人気ではワイナピチュに劣る。
でも、ワイナピチュより登る人が少ないせいか、行きかう人たちはお互いあいさつを交わしたり、いろいろなところに高山植物が咲いていて楽しめた。
07:00にホテルを出発して、08:00から登山開始。2時間半かかって10:30に山頂。山頂で30分休憩して、下山。13:00にゲートに到着。山頂までけっこう急な石段が続くので行きは10-15分ごとに休憩して、帰りはもう少し早く降りれるかと思ったが、足の小指の骨が靴にあたり少し痛んでゆっくり降りたので結局2時間かかった。

入山は事前に届けて、登山開始が11:00まで、下山が2時までと決められていて、私たちは8時に開始してその日の20番目ぐらいだった。もう少し開始が早くてもよかったなとおもった。
下から見上げるとあんな急なところを登るのは無理だと思ったが、登ってみるとたしかに急だったが、よい思い出となった。

普段の運動の重要さを再認識。これからも怠けずにジムに通うことにしよう!