マンダリンオリエンタル東京の結婚式のテーブル花

2011.05.22

マンダリンオリエンタル東京での結婚式に出席。各テーブルの花は見事な芍薬。

花には詳しくないのですが、結婚式での芍薬は珍しいのではないのでしょうか?
今の季節の花だし、おめでたい花ですが、テーブル数は14あり、新郎新婦の前のテーブルも芍薬でしたから、これだけの咲き誇る芍薬を集めるのは至難の業と思われます。

豪華でいて、しかし百合のようなきついにおいもなく、バラよりあでやかで、素晴らしい趣向でした。

でも、それにもまして美しかったのが新婦。

近年、結婚式に出席すると親御さんの気持ちになるとさびしさがわかるだけに、おめでたい中にもちょっとしめぽっくなったりするのですが、今日の花嫁さんの美しさはそんな湿っぽさを吹き飛ばすほどの美しさ。芍薬の花びらの多さとピンクのあでやかさおも圧倒するような美しさで、しかもバラのようなとげのある意地悪さも見られず、上品な新婦の美しさとそれに沿う形のテーブル花の芍薬のあでやかさでした。