ルクソールーカイロ

2013.02.28

ギザの三大ピラミッドで日が沈んでいく様子です。エジプトに来て

ルクソールからカイロに戻って、朝から、現存するピラミッドで一番古い「赤のピラミッド」をみたあとイムホテップ博物館へ。ピラミッドの中と博物館では携帯をオフにしており、昼食時に携帯のメ-ルをチェックするとたくさんのメールとfacebookのメールを通しての連絡が多数。。???と思うと、ルクソールの気球の事故をしって家族や多くの友人が連絡をくれており、心配をかけてしまいました。現地ではアラビア語のニュースが流れていたようですが、博物館にいたのでそんなことはつゆ知らず、、事故は他人事と思えず、亡くなられた方々のご冥福を心より祈ります。

なんだかいろいろ考えされられる今回のエジプト旅行でした。

さまざまなピラミッドをみましたが、このクフ王たちのピラミッドは別格です。完璧といいほどの美しさ。でもそれらを守るスフィンクス像のひげは削り取られて今は大英博物館にあります。