ロンドン・ヒースロー混雑なし!

2012.08.13

昨夜、娘のいるイギリスケンブリッジに到着。NH201便の機内に乗り込もうとしたら、止められ、何事かと思ったら、娘の新しいパソコンを持っていたが、パソコン本体は壊れたらいやなので手荷物で、ACとアダプターやバッテリーはスーツケースに入れていた。未使用のバッテリーをパソコン本体に取り付けずにバッテリーだけの状態でスーツケースに入れるのは禁止とのこと。そういえばそういう注意書きみたことあるなあ。。。
で、搭乗口に私のスーツケースが来ていて、係員が取り出して(私はスーツケースの中身を自分の手で触ってはいけないらしい)、機内に持ち込むことをANA係員が了承して持ち出し可能となった。
その後乗り込んだ後、成田出発では落雷のため出発が1時間遅れて、乗っている間も食事がしばしば中断されたけれど、あとは順調。
機内では今月のデザートのパフェは、「桃パフェ」。あんまり桃の風味はしなかったが、まあ悪くない。今までの??は人参パフェとトマトパフェ。この2つに比べると、合格点!一番おいしかったのはマロンパフェかな。機内では乾燥するのか、このパフェを食べているビジネスマン風の男性も多い。
ヒースローに到着して、税関審査のところへ急ぐと、オリンピック期間中は、永住権保持者用IRIS(虹彩認証)は中断とのことで、外国人用ブースへ。
どんなに一般外国人用ブースが混雑するかと思ったら、今までに見たことのない大勢の税関職員が、、、よっぽどあの混雑ぶりがメディアやfacebook,ツイッターでいろいろいわれたせいか、「これでどうだ!」的に、まるでひな壇というか、騎兵隊のようにたくさん並んで待ち構えている。私の記憶にあるイギリス入国の中で最大の職員整列!娘に頼んで迎えに来てもらったケンブリッジのミニキャブのタクシ ーの運転手が、なんだか大学のdeanのように英語がきれいで威厳がある。

その貴族のような運転手が混んでいる道を避けてくれたため、順調にケンブリッジへ。娘が一週間借りてくれていたウィークリーアパートメントに到着。成田で購入し持ってきた鯖寿司を娘と食べながら、お風呂に入って、万全の態勢でオリンピック閉会式を見るためにソファーに座ったところで力尽きて、時差ボケでバタンキュー。
しかし、暑くもなく寒くもなく、快適で爆睡しました!