明日はオックスフォードvsケンブリッジのボートレース!

2012.04.06

明日はオックスフォードvsケンブリッジのボートレースが毎年のことだけれどテムズ川で開催される。

これが始まるとイギリスに本格的な春が来る。

私はスポーツ観戦が好きだけれど、どちらかというと勝敗がはっきりしているものがすきで、その中でもこのオックスフォードvsケンブリッジのボートレースが一番好き。

エイトのそれぞれ八人のクルーの出身校や戦歴を詳しく読んで、あれこれ予測するのが毎年の楽しみである。

イギリスに住んでいた時はスタート地点のパットニーブリッジに近いところに一時自宅があったこともあり家族で見に行った。駅を降りるとオックスフォードの応援の人たちはみなダークブルーと呼ばれるオックスフォードにちなんだ濃い色の服を身に着け、対するケンブリッジは薄いブルーである。連れている犬の首輪にまでそれにふさわしい色を身についているから一目でどちらを応援しているかわかる。

ここ何年かはオックスフォードが優勢だけれど、それでも毎年ドキドキする。

明日はOxford Societyのメンバーが赤坂見附のカフェで一緒にテレビ見ながら観戦しようというので友人と出かけることにした。
こういうのは一人で見るよりみんなでわいわい言いながら見るほうが絶対楽しい。

私が普段行っているジムは地下鉄外苑前で降りるのだが、通勤客のいない空いている日曜日に混んでいるのは、早慶戦などのラグビーの試合を見にいく人たちがいるときだ。
いかにもOBといっておじさんたちが友人と待ち合わせている。
こういう人たちを見るたびに、ほんとに平和で安上がりのごらくだなと思う。1000-3000円ぐらいの入場料払って、ビール何本かかって声をからして母校の応援。おじさんたちは最高に幸せそうである。

私もそういう意味ではだんだんおじさん化してきたな。

締切もたまっているので本当はボートレースなんか見ている余裕は全くないのだけれど、一年に一度のことだもの。今日明日はがんばって原稿書いて、締め切りを終わらせて行くぞ!