東京は寒い!

2012.01.25

ここのところ、東京は寒い!写真は一昨日降った雪がまだ残っている昨日の品川の写真。マンションの窓から撮ったものである。

今朝も寒そう。屋根にはまだ雪が残っている。

スキー場にいき、ゲレンデに出て寒いと雪質がいいに違いないとうれしいが、仕事場で寒いと腹が立つ。

先シーズンは北海道でのスキーを12月に予定していたのに暖冬で雪がなく、その後1月に入ってドカッと雪が降ったが、花粉症がひどくてそれどころではなかった。
今年こそは行きたいとおもっているが、春以降のスケジュールが立て込んでいて、その前にしなければならないことが多すぎて時間が取れるかどうか。

時間は作りだすものと思うけれど、目の前の仕事が忙しく気持ちに余裕がない。当面は来月行くサンディエゴ州立大学の講義のレジメの準備。そうこうしているうちに冬が終わっていくのかなあと思うとすこしさびしい。雪国に住んでいる人にとっては雪は楽しみというよりつらいことも多いのだろうが、私のようにスキーに行きたい人間にとっては、スキーに行けずに毎日寒いというのがすごいストレスである。