沖縄も花満開

2011.04.08

東京の桜も満開で、うちのマンションの前にできた新ソニービル(この震災の影響で移転は遅れそうだけれど)の前の桜並木も今年植えたばかりなのに、もう満開。でも、桜の花の下で愛でる人もなく、なんだか寂しそうでした。やっぱり桜って、すくっと自然の中で一本立っているか、千鳥ヶ淵のようににぎやかなほうが桜らしい。

東京に負けず劣らず、沖縄宮古島シギラベイのビーチハウスに至る道のブーゲンビリアも満開でした。
デイゴの花はまだで、ハイビスカスも一部でしたが、ピンクのブーゲンビリアが咲きほこり、鮮やかでした。こちらもオフシーズンとあり、あまり散歩している人もなく、ちょっと残念でした。私も滞在中は部屋にこもっていたため知らず、気が付いたのは帰る前日の夕方。もっと早くわかっていれば、毎朝散歩でもして見に行ったのですが、、まあすこし見れただけでもラッキーとします。