畔柳 潤㈱松屋珈琲元会長・日本珈琲文化学会副会長のお通夜とレーズンウィッチ

2015.05.13

夕、桐ヶ谷斎場での畔柳 潤㈱松屋珈琲元会長・日本珈琲文化学会副会長のお通夜に参列し、会葬御礼には珍しい小川軒のレーズンウイッチで、きっと終生おいしいものに目がなくておしゃれだった畔柳氏のご遺志かなと万感胸に迫り、、

 そして、自宅に戻ると40年来の友人である門前喜康氏が出版された川柳の句集が届いており、喪服も脱がず、一心不乱に読んでいると、
「不幸は列なす 分列行進させてやる」が眼に飛び込んできました。
恋の句や1.17と3.11の句も感動したのいっぱいあったけれど、

この句に一番心を揺れ動かされました」そして私もこれから先つらいことがあっても、負けないぞ!分列行進させてやるぞ!って思いました。

これから静かに!畔柳さんに献杯のコーヒーを入れて、レーズンウィッチをいただこう。台風も過ぎて、夜が静かにふけていきます。