白い花 何の花?

2011.09.24

先週、高校時代の友人たちと軽井沢に滞在し、白糸の滝を訪ねたときに見た花。

レースフラワーかなあと友人と話し合いながら、白糸の滝を降りてきて、三笠ホテルを案内していたら、三笠ホテルの中に、軽井沢の花についての写真があり、この花名もでていて、レースフラワーじゃないんだと知り、ちゃんと花の名前も見たのに、そのときに控えるのを忘れ、あとで調べてもわからず、、残念!!

でもとても爽やかで秋の気配を感じさせる花だった。花の中心から茎に向かって虫が這っている。虫だけを見ると、気持ち悪がる人が多いけれど、こういう風に花の上にいる虫を見ると、自然の営みを感じて、がんばれ!と言いたくなる。

このときの軽井沢は涼しく、快適だった。このあと残暑厳しい東京に戻って台風が来て、おまけに台風の風が少しおさまってきたと思う頃に、また水戸を中心とした地震もあり、なんだか普通に花を見たり、秋の気配を感じることのできる日々のありがたさをしみじみ感じた。

幸い、8月末に骨折した左足の小指の骨も新しい骨が仮性形成されたようで、もうほとんど大丈夫と言われたので、秋にはもっと季節を楽しみにいろんなところを歩いてみたい!!(また骨折をせぬように気をつけなければいけないが、、)