神戸ルミナリエ初日

2013.12.06

昨日、リニューアルなったUCCコーヒーミュージアムを訪れた後、夫や友人と待ち合わせのために久々にJR三ノ宮駅へ。
夕方6時過ぎの三ノ宮駅はすごい混雑で、
えっ、こんなに三宮って、人が多かったけっけ??しかもカップルだらけ、、
駅員さんの誘導を聴いていて謎が解けました。ルミナリエ初日でした。
神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂と街の復興を願い、
95年から開催されていて、今年は19回目。
私も当時芦屋にいて被災した時は
もうなにもかも以前のように戻ることなど無理なのではと思いました。
でも全国からのご支援もいただいて、少しずつ復興していきました。
あれから全国各地で東日本大震災など災厄が相次ぎましたが、
被災された方々が私たちと同じように穏やかな生活が再び訪れることを願って、
人であふれた三宮駅を後にしました。