空母ミッドウェー

2012.02.08

サンディエゴ州立大学での講義のために昨日からサンディエゴ入り。思ったほど暖かくはないが、薄いコート一枚で動けるので楽。

今日はオフの日なので、空母ミッドウェーを見学に。

艦内は音声ガイドによる案内で日本語もあって便利(ただ、日本語があるとは館内には書いていなくて、何語があるの?と聞いたら日本語があることを教えてくれた)

中は音声ガイドに従って自分で回る仕組み。私は3時間かかったがそれでも見れたのはごく一部。おまかに矢印があるのに何度も迷ってかなり歩いた。。私は空母の中では勤務できないな、、

軍隊は階級差がなにかについて激しいのは当たり前だけれど、それにしても、差がはなはだしい。下士官はこれでアメリカ人が寝返り打てるのというぐらい狭いベッドで、総督や艦長になるとほとんどリゾート地のクイーンサイズのベッド。

通信室なども広くて昔はすごく騒がしかったが、今の最新鋭の空母などはコンピューター導入で本当に静かだとか。うなずける気がする。

トップガン並みの360度にシュミレーターもいろいろあったが、それらはパス。きっと気絶してしまう。でも十分楽しめました。