自宅のしだれ桜

2011.04.17

先週、母の入院もあったので、芦屋の自宅に戻った。自宅の庭のしだれ桜がすこし葉桜になっていたものの、きれいに咲いていた。桜も裏作と表があるのか、今年の桜は去年と比べてもとくにきれい。

今年は東京都内は自粛ムードで、私も友達と行くはずだったお花見が中止になった。街灯も節電のため消えているし、なんだか町が暗くてさびしい。
東北でお花見どころでない人々のご苦労を思うと、がまんすべきではあるが、、

でも、17年前、もう、なにもかも、おしまいなのではないだろうかと思った芦屋の町も復興し、おしゃれなレストランやカフェも増えている。
東北の人たちもいつか、また桜の下でお花見を楽しめますように。