軽井沢に夏が来た!

2011.07.11

週末の軽井沢は暑かったが、それでも東京に比べるとかなり涼しい。朝食は庭で食べることができたの。

でも残念なことに、裏の別荘も前の別荘(写真)も柴野刈込の作業などがピークを迎えているので、朝ごはんを食べていても、朝から柴の刈り込み作業の音が、ブーンと大きな音で聞こえてくる。都会と違って、近隣との距離はそんなに近くないのだが(といっても、むろん隣が見えないほどうっそうとした森に囲まれ、隣が見えないという豪邸ではないが)

庭師の人が何人もかかって作業をしているのを見ると、大変そうだと思いつつ、軽井沢に本格的な夏が来るなあと思う。

私も今年は8月はほとんど軽井沢で過ごすので、どうか去年のような猛暑にならずに過ごしやすい夏になりますようにと願っている。