雨の日の軽井沢

2011.05.29

荷物を受け取らなければいけない用事が軽井沢であって、朝から軽井沢へ。

梅雨前線と台風の影響で、朝から東京は雨で、しかもこれからひどくなるという。本来なら家でゆっくりしたくて、わざわざ軽井沢に行くのは気重だったのだが、予定は変えられず、新幹線で向かう。

着いたら案の定、かなりの雨。

しかし、別荘のカーテンを開けて、テラスから見える庭の木々を見て、生き生きとした若葉を見て、心がスーッと静かになった。たしかに雨が木々を濡らしているのだけれど、木々は雨を喜んでいるようだ。

ばたばたと軽井沢にやってきたが、軽井沢の緑は、すこし落ち着きなさいよと言っている。

荷物を待ちながら、翻訳をこなしていく。カーテンを開けていると、まるで緑の真ん中にいるようだ。

東京のマンションは37階なので、あまり雨などの自然を感じることがない。

雨の軽井沢に来てよかったと思った。