右足首骨折

2014.10.11

右足首を骨折した。
大学に行く途中、保土ヶ谷駅で湘南新宿ラインの二階席から降りようとして、車内の階段をふみはずし転倒。気がついたら、一階の床に倒れていて起き上がれない。
落ちる際に大きな音がしたのだろう、一階に座っていた女性が来てくれて、声をかけてくださったので車掌さんを呼んでもらった。お名前も聞けずじまいだったが親切にしていただいた。
やがて車掌さんがきたので救急車をお願いしたが、ドアは内側からはあけれないとかで駅員さんがくるまで待ち、駅員さんが担架で、ホームの駅舎に運ばれて、救急車待ち。
やがて、救急車がきて、受け入れの要請。最初の横浜中央病院は、すでに2台の救急車をうけいれたばかりとかでことわられたが、次のけいゆう病院で受け入れてもらえてほっ。
けいゆう病院の救急で診てもらうと、右足首二カ所骨折とのことで処置をしていただいて、ただ明日整形で改めて診断してもらって手術になるでしょうとのこと。
て、このままこの病院で入院して、明日ここの整形で入院とおもったら、では今日はとりあえずお帰り下さいと。えええええ?!で、明日ここの整形か他の知っている整形で診て貰って下さいと。でも、いったいどれほどの人が整形のお医者さまと知り合いなんだろう!?タクシーで自宅にもどりつつ、知り合いについて考える。
ちょうど都内に所用できていた親友と妹もけいゆう病院に来てくれて、自宅に同行し、泊まってくれたので心強かった。一人では、松葉杖をついて、荷物も持ってというのは絶対無理だった!!
自宅で整形の知り合いについて考えをめぐらせ、いろいろ電話で問い合わせ、結果として、いつも会員制ジムのウラクでゴルフのレッスンをお願いしている佐藤一郎コーチがやはり、レッスンを受けている川崎市の野末クリニックでみてもらうことに。ただここは手術はしないが空れが可能な自宅に近い病院を紹介しますよと言ってくださって、診断後、五反田のNTT東日本関東病院を紹介していただき、タクシーで向かう。ここは予約制とのことだったが、紹介状があるとのことで診断を受け、入院が決定。なにはともあれ、これで治療ができる。