大樋年雄先生『温新知故』展

2014.04.15

日本橋三越店で開催中の大樋年雄先生の『温新知故』展行ってきました。
先週少し体調を崩していたため、大学の出講日以外は家にいたので、久々の外出。
残念ながら大樋先生ご夫妻にはお会いできずでしたが、
先生の作品を拝見して元気をいただき、復調の予感。
以前大樋美術館を訪問した折にお父様の長左衛門先生の御湯呑みを買わせていただいて、
飾るよりはと畏れ多くも毎日使っているのですが、すごく使いやすく、気に入っていて、
今回はささやかですが年雄先生の御猪口を買わせていただきました。
写真だけを見ると抹茶茶碗のようにみえますが、小さくてもそれだけの存在感があるということですね。
先生の日展への出品作などは意欲的な作品が多いのですが、今回の展覧会は抹茶茶碗も白釉、飴釉、窯変など伝統を重んじながらも変化に富んでいて、いつまでも見飽きることがありませんでした。