facebookをする理由

2013.11.30

私がfacebookをしている理由は、毎日の生活に「いいね!」を見つけたいから。
facebookで友達の数を競いたいとも思わないし(現在私のfacebookの友達はもう少しで300を超えるけれど原則的に友達になるのは自分があったことのある人と決めている)、
「いいね!」は多いに越したことはないけれど、そのために受けを狙いたいとは思わない。
自分の人生には家族と数人の親友がいればそれで十分。
それでも
健康に不安があったり、他人を妬ましく思ったり、計画したことが思い通りいかなくて落ち込むことも多くある毎日の生活の中で、なにか自分に「いいね!」と思うことを見つけるとうれしい。

そして、私の今日の「いいね!」は、とりあえず、書斎に閉じこもる私の傍に来てくれる愛猫。あまり人に慣れない猫で、抱いてやってもいつもいやがる。すり寄ってくるのはお腹が空いたときとたまに気まぐれを起こした時だけ。
そして、原稿の締め切りが近づいて、猫の手を借りたいときでも、決して手伝ってはくれないのだけれど、一緒の部屋にいてくれると”いいね!”をしたくなる。

The reason why I write the word in the facebook is to find “Like!” in my daily life.
Today’s my”Like!” is my cat who always stays with me in my study room when I am writing the papers.