Facebook-顔のないプロフィール写真

2015.06.15

私はブログもしているが、FBで友達とやり取りをするのも楽しみにしている。

FBでは基本的に実社会であったことのない人とはお友達にならない。

自分がお友達になりたい人にお友達申請したとき、かならずメッセージをつける。だから、誰かからお友達申請が来たときにもなにか一言メッセージがほしいと思う。

それ以上に、プロフィール写真に自分の写真をつけていない人の気持ちがまったく理解できない。

自分の顔写真を載せるのが照れくさい?自分のことはわかってくれるはず?面倒だ!、やり方がわからない?!、、

カバー写真に自分の写真を掲載していても、プロフィール写真に自分の顔を掲載しないのは、いいね!をしたり、コメントをしたときに、自分の顔を出したくないということになる。それなら、FBをしなければいいのにと思う。

それから、プロフィール写真に自分が飼っているわんちゃんやねこちゃんの写真を掲載して、自分のプロフィール写真にしている人もいるけれどそれも違和感がある。犬がいいね!をしたり、猫がコメントするはずがないではないか!

私も猫を飼っていて、動物も大好きだし、うちの猫もFBで登場させる。しかしプロフィール写真に、犬や猫の顔はおかしくないか?

FBを始めて、慣れなくてやめてしまった人や、続かなかった人はそれはそれでいい。

しかし、自分の友達で(友達以外でFBで友達になるはずはないので)、それまで、FBをしていた人が、しばらく、FBをしていなかったら、体調を壊しているのかな?ご家族にご病気でも?と心配になる。実際、知り合いの編集者がしばらくFBをしていなかった(自分で書き込まないのだけでなく、友達のコメントにもいいね!をした風がなかった)ので、気にしていたら、お父様を亡くされて、ばたばたされていたとのこと。わかってすごく安心した。

FBにも問題はいくつもあるし、FBをしたくない人、やめた人についてあれこれいう気はない。

現に私もFBはするけれど、ツイッターはしないし、ツイッターはするけれどFBはしないという人もいる。

FBのよいところは、自分に何かあったときに 相手の負担にならずに伝えることが出来、楽しいことは共用してもらえることだと思う!