The Orchard Tea Gardens

2014.12.24

友人のT御夫妻にお食事のあと、銀座6丁目にあるBar Orchard というバーに連れて行っていただいた。
そのバーのオーナーとお話していたら、イギリスにあるOrchard Tea Gardensのことを本で読んでそこをイメージされたのだという。そこはケンブリッジに住む娘が連れて行ってくれた私のイギリス一のお気に入りのカフェで、すごい偶然。
ケンブリッジ郊外にあり、Orchard=果樹園という名のとおり、以前果樹園だったものがそのままカフェになって、客は自分の好きな椅子を探してきてコーヒーを飲んだり食事をしたりして樹の下で何時間もくつろぐ。
イギリスの冬は寒くて、暗くて、気分が滅入る時もあるが、その分、夏は最高で、こんなふうにクーラーもいらず、ときどき吹く風を楽しみながらのんびりできる。年が明けたらイギリスでは日照時間も少しずつ長くなる。
イギリスの夏を楽しみにいけることを考えながら、日本にいてもこの長くて寒い冬を乗り切ろう!