冬の軽井沢―霧のキャビンハウス

2011.10.31

今日のキャビンハウス。
今朝も軽井沢は霧が出ていて外は冷え込んでいるが、この季節の朝の霧が大好き。

オックスフォードに住んでいるときに毎朝このような深い霧の中を運河沿いに散歩していた。論文がうまくいかなかったり、気分が落ち込んでいるときはどうしようもなく暗い気分にさせてくれる朝の霧だったけれど、それでも霧の中を運河沿いに歩いていると、おなかもすいてきて、もうすこし頑張ってみようかなという気になった。

軽井沢が好きなのは、東京から近くて便利というのが大きいけれど、この季節の深い霧と濃い緑がイギリスを思い出させるからだろう。イギリスの曇天を嫌う人は多いけれど、私は霧に始まり一日中すっきりしない曇り空がけっして嫌いではなかった。外が寒くても家の中がセントラルヒーティングで暖かいというのもあるけれど、窓から見える霧に囲まれた木々が自分を取り囲んでいるような雰囲気が私を穏やかな気持ちにさせてくれていた。